style
Where the runway meets the street

BURBERRY(バーバリー)」2020年春夏コレクションは、伝統的な英国ブランドの新たなビジョンを描くリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)にとって極めて重要なステップとなった。2018年3月、BURBERRYのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えられたイタリア人デザイナーのティッシ。就任以来、少年と紳士、そして少女と淑女を明確に区別するかのように、彼は明確なターゲット戦略を打ち出してきた。今シーズンはブルジョアジーからストリートに至るまで英国を代表するあらゆるスタイルを結集させ、シームレスに表現した。

メンズは伝統的なテーラードルックから始まり、ジャージースーツにチェックシャツを合わせたエフォートレスな「紳士」スタイルから、ラグビーシャツにルーズパンツ、スポーツショーツにブローグシューズを合わせた「少年」スタイル(#muleboyz)へと変化する。レディスは、「淑女」を思わせるジャケットコーデや、ウエストをユーティリティベルトで引き締めたフリルレースドレスが印象的。ボウリングシャツにカーディガンを重ね、ショートパンツとヒールを合わせた「少女」のように軽やかなスタイルも登場。

「BURBERRYでの最初の1年は、ブランドのことを理解し、新しいハウスコードを洗練させることに専念しました。それを土台に、この素晴らしいブランドの中心にあるものを探求する準備ができたと感じています」とティッシは語る。

テーマは、「エボルーション(進化)」。ロンドン西部に新しくオープンしたトルバドゥールシアターで開催されたコレクションには、デュア・リパ(Dua Lipa)、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)、オクタヴィアン(Octavian)など数多くのセレブリティが駆けつけた。ランウェイモデルには、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、アギネス・ディーン(Agnes Deyn)、ケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)も登場。空間は、コレクションの色合いを反映したホワイト、グレー、シルバーなどのニュートラルカラーで仕上げられ、アンティーク調の床の上にはジェットエンジンのようなサウンドシステムが設置された。

ティッシの美学を融合した、新しいメゾンのイメージを発信するルックが次々とランウェイを埋め尽くした。伝統的なストリートウェアから、オフィスルック、イブニングドレス、ラウンジウェア、アバンギャルドなアイテムまで、かつてトーマス・バーバリー(Thomas Burberry)がブランドを設立したビクトリア朝時代からインスピレーションを得た、ティッシの”バーバリーキングダム”があますことなく表現された。

ティッシは現代のライフスタイルに合わせ、クラシックな素材を革新的な技術でアップデートすることも忘れてはいない。ファッション業界の外で起きている事柄にも目を向け、最新のカルチャーを巧みにビジネスに取り入れている。

「GIVENCHY(ジバンシィ)」出身のティッシは、ランウェイにストリートウェアを持ち込んだ先駆者である。BURBERRYでは、女性モデルにウォールストリート風シャツを着せたり、クリスタルメッシュのポロシャツとランジェリーをまとった男性モデルを登場させたりと、メンズとレディスの境界線を曖昧に描いている。

また、コレクションは環境にも配慮され、カーボンニュートラルなアイテムを多く使用している。「ブラジル・アマゾンの森林破壊を防ぎ、熱帯雨林を保護するVSC認定の温室効果ガス排出量削減プロジェクトによって、ショーのためにロンドンを訪れるゲストのフライトやイベント制作などで排出される二酸化炭素の影響を相殺しました」とバーバリーは発表している。

ユニセックスとサステナビリティ――これらの要素は、高い発信力を持つ次世代の顧客と共鳴したいバーバリーにとって、正しい方向へ進む重要なステップといえる。彼らは、ブランドが自分たちのスタイルに一致しているか、価値があるかどうかを最も重要視する世代だ。

ティッシの影響は、これらブランドの変化のみに留まることなく大きく広がっている。過去1年半にわたって、「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」「DIOR(ディオール)」「GUCCI(グッチ)」などに対抗するべく、BURBERRYを真のラグジュアリーブランドへ変貌させるという任務を彼は担ってきた。その戦略の一つとして、「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」と協力し、「Bシリーズ」という限定アイテムを毎月17日に発売している。伝説的なグラフィックデザイナーであるピーター・サヴィル(Peter Saville)とともに手掛け、創設者であるトーマス・バーバリーのイニシャルを組み合わせた「TBモノグラム」を発表したのだ。

これまでのところ、ブランドの直近の四半期売上高は前年同期比で4%増加している。ティッシは新しい時代に向け、バーバリーの新たなブランドアイデンティティを少しずつ築き上げている。

ティッシは次のように結論づけている。「これはバーバリーの過去の遺産からインスピレーションを受け、未来に捧げるコレクションです。バーバリーキングダムの進化です」

Photographer-Eva AI Desnudo