BURBERRYモノグラムコレクション
広告に豪華クリエイターが集結
- By HighsnobietyJapan in style
- 2019年5月17日
「BURBERRY(バーバリー)」はブランド初となるモノグラムコレクションを、オンラインストアで5月22日(水)に発売、その後ポップアップと一部店舗で順次発売する。チーフ・クリエイティブ・オフィサーのリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)と英気鋭グラフィックデザイナーのピーター・サヴィル(Peter Saville)の共作で、20世紀に使用していたブランド創業者トーマス・バーバリーのイニシャルモチーフを着想源とした新しいシンボルを生み出した。
トーマス・バーバリーのイニシャル「TB」を重ねたモノグラムは、2018年8月にリカルドとサヴィルが新しいブランドシンボルとして考案し、モノグラムパターンは2019春夏ランウェイで初披露された。ブランドのヘリテージを讃え、モダンな目線を通して作られたモノグラムコレクションは、洋服からシューズ、バッグ、帽子やソックスなどのアクセサリーまで、幅広いラインナップとなる。
広告キャンペーンには人気スーパーモデルのジジ・ハディッド(Gigi Hadid)を起用。コレクションがイメージする利用客像や着こなし方をめぐるリカルド自身のビジョンを表現すべく、ユニークな英国人チームを形成。写真家にニック・ナイト(Nick Knight)を迎え、アートディレクターをサヴィル、スタイリングはケイティ・イングランド(Katy England)がそれぞれ担当。BURBERRYのデザインの核となるレディとジェントルマン、ガールとボーイの4つのキャラクターを、ジジが演じた。
発売を記念して、伊勢丹新宿店ザ・ステージと阪急うめだ本店イベントステージ 2で、モノグラムコレクションの世界観を表現したポップアップストアを6月12日(水)から同時開催する。
ポップアップストア
会期:6月12日(水)〜6月18日(火)
会場:伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ/ 阪急うめだ本店3階イベントスペース2
コレクション展開店舗
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