2019年秋冬コレクションで
本格ローンチ「Casablanca©」国内初ポップアップ
- By HighsnobietyJapan in style
- 2019年9月12日
2019年秋冬パリ・コレクションで初のランウェイショーを行い本格ローンチしたブランド「Casablanca©(カサブランカ)」の国内初ポップアップストアが9月14日(土)から、東京・原宿の「ユナイテッドアローズ&サンズ」で開かれる。
カサブランカ出身、パリ在住という2つのルーツを持つフレンチ・モロッコで、クラシックかつエレガントなスタイルをベースに、幼い頃に父との旅行で訪れた世界の高級ホテルのユニークな雰囲気と細部へのこだわりなどをインスピレーション源にするデザイナー、シャラフ・タジェル(Charaf Tajer)が手掛ける同ブランド。2019年春夏のカプセルコレクション発表に続き翌シーズン、ランウェイデビューを果たした。
ブランドのアイコン的なアイテムであるシルクシャツやTシャツなどに描かれるイラストは、専属のイラストレーのタークエンティン・ビドーによるもので、日常やインスピレーションとなる旅などで見る美しい景色を題材としている。今シーズンは「MIDNIGHT IN CASABLANCA」をテーマに、カサブランカ港から見る景色や街で目にしたモザイクタイル画、ミッドナイトまで過ごす優雅な時間をイラストで表現。時代を超えたエレガントなドレススタイルやスポーツウェアの要素に加え、快適さも打ち出す。
ポップアップ開催を記念し発売するTシャツは、デザイナーのシャラフとゆかりが深いという東京・原宿のアジアンレストラン「チャオ!バンブー」も企画に参画した。価格は6,000円(税抜)、サイズ展開はS、M、L。初日の17:00~19:00には来日するシャラフも在店する予定。
We Recommend
WHAT TO READ NEXT