life
Life beyond style

サイト:FARFETCH(ファーフェッチ)

内容:高級マーケットプレイスのFARFETCHは、環境月間となる6月、サイト内のフットプリント計算ツールをアップデートし、新ヴィジュアルを発表するとともに、特別ページを公開した。

FARFETCHは近年、環境や社会への影響を考慮しより良い選択の促進をミッションに掲げるサステナビリティの取り組み「POSITIVELY FARFETCH(ポジティブリー ファーフェッチ)」に注力。アップデートしたフットプリント計算ツールでは、環境への影響を天然資源の使用量などで測り、ヴィンテージ品など過去に所有履歴がある商品を選び環境への負荷の軽減量を表示できるようにした。素材やアイテムを選択すると節約率や削減量が表示される仕組みだ。

新ヴィジュアルは、クリエイティブエージェンシーのCONVOY、フォトグラファーのジョイス・NG(Joyce Ng)、スタイリストのタティ・コトリアー(Tati Cotliar)をそれぞれ起用し、クラシックさの中に遊び心を加えたという。キャンペーンページでは、環境・動物福祉・社会に配慮した素材や製法を積極的に取り入れているブランドに焦点を当て、エシカルショッピングを提案。新ヴィジュアルのスタイリングを手掛けたコトリアーの思いも併せて掲載している。