life
Life beyond style

英国発オンラインラグジュアリーショッピングサイト「MATCHESFASHION(マッチズファッション)」は、「WEDEL ART COLLECTIVE(ウェデル・アート・コレクティブ)」とコラボレーションし、世界的に注目されるアーティストたちによってデザインされたマスクコレクションを発売する。

8月25日(火)にMATCHESFASHION限定でスタートする同プロジェクトは、コンテンポラリーアートの力を利用し、より多くの人々にマスク着用を促すことを目的としている。

美術家のジェニー・ホルツァー(Jenny Holzer)、アーティストのラッシード・ジョンソン(Rashid Johnson)、コラージュ作家のバーバラ・クルーガー(Barbara Kruger)、ヴィジュアルアーティストのレイモンド・ペティボン(Raymond Pettibon)、作家ローナ・シンプソン(Lorna Simpson)、コンセプチュアルアーティストのローズマリー・トロッケル(Rosemarie Trockel)の6人が参加。

すべての収益は国際救援活動とコロナ禍で影響を受けたアーティストへのサポートに寄付。50%は国連財団による世界保健機関(WHO)のための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金へ、残り50%は生計が苦しくなったアーティストたちを助ける活動的なチャリティー団体、米アーティスト・リリーフと英のコモン・プラクティスの2団体に分割する。

ホルツァーの作品は、「You-Me」というメッセージをデザインし、マスク着用の必要性を訴えている。ペティボーンのマスクは、カートゥーンの「Felix the cat」から着想を得て、80年代半ばから描き始めたキャラクター「Vavoom」が広大で何もない平野に向かって立ち、名前を叫んでいるデザイン。空虚の中に実在を知らせるメッセージで、「近づきすぎないで」という注意喚起を意味している。

発売日:8月25日(火)
価格:4,333円(税抜)
取扱店舗:MATCHESFASHION