event

Nike(ナイキ)」は、デジタルを活用した体験などを提供する新コンセプトストア「NIKE Live」のアメリカ国外初の店舗「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE」を、11月1日(金)渋谷駅直上に開業する複合施設「渋谷スクランブルスクエア東棟」2階にオープンする。

 

店舗周辺のナイキメンバーからの意見や会員データを元に、コンシューマーのニーズにより対応するサービスを展開し、プロダクトや体験を提供するNike Liveの日本1号店。スマホアプリと実店舗を連動させ、店頭で商品バーコードをスキャンすると商品在庫などが閲覧できる機能や特典情報を受け取れるなどのサービスを受けられる「NIKEアプリ・アット・リテール」を展開する国内2店目にもなる。

渋谷駅直上の新店舗では、便利さやスピード、地域密着性を特徴にパーソナルなサービスを提供。トレーニングを受けたストア従業員「ナイキストアアスリート」が常駐し、NIKE.COMをはじめNikeアプリ「SNKRS」「Nike Run Club」と「Nike Training Club」などを含めたデジタル展開を前面に打ち出す。店舗面積は176平方メートル。

メンバーはアプリを通じて店内のプロダクトを見つけ、簡単に予約・購入・返品できるほか、Nikeのデジタルコマースのデータから東京のナイキメンバー情報をもとに、通勤途中の利用者ら地域密着型の商品を取り揃え、商品を2週間に1度更新する。店内のデジタルスクリーンでは、ブランドや東京の様々な情報、地域の活動などを伝え、コミュニティーづくりとスポーツの活性化を図るという。

サービスはほかに、メンバーが3週間に1度、NIKEアプリ内のメンバーパスを使い店内のデジタル自動販売機からユニークなプロダクトや特典などの無料ギフトを受け取ることができる「Nike Unlock Box(NIKE アンロック ボックス)」、ナイキストアアスリートが来店客の足をスキャンし、最適なフィットのフットウェアを見つけ、プロフィールにも保存する「Nike Fit(ナイキ フィット)」など。

店内ではデジタルスクリーンからイベントなどへの招待を受け取れるほか、「スニーカー バー」では、オンラインで注文した商品を受け取ることができる。オンラインでは、LINEアプリでナイキストアアスリートと1対1でチャットもできるサービスも提供する。

渋谷周辺の消費者がテックフリースパンツやジャケット、エアロロフトベスト、ウィメンズのブラやタイツなどの人気商品や季節商品を好むことが明らかになったことから、女性向けにはブラのフィッティングサービスを提供。フットウェアは様々なモデルの「エアフォース 1」や、人気の「エア マックス 97」などを販売する。メンバーに向け、オープンに先駆け複数のシューズの発売情報をSNKRSアプリで通知する。オープン後6週間は、メンズとウィメンズのヨガアパレルに注力する。

営業時間は10:00~21:00(TEL 03-3409-2806)。