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Where the runway meets the street

Farfetch

Prada(プラダ)によるハーフアンドハーフパターンのプリントボーリングシャツは、今夏の熱い話題となった。032c(ゼロスリーツーシー)のファッションディレクターのマーク・ゴーリング(Marc Goehring)やグッド・ミュージック(G.O.O.D. Music)所属の人気ラッパープシャ・T(Pusha-T)、または映画『ジュラシック・パーク(Jurassic Park)』でお馴染みのジェフ・ゴールドブラム(Jeff Goldblum)など、有名人たちが次々とこのTシャツを着用して、ファッションウィークやテレビ番組に姿を見せた。

“Feds taking pictures like it’s GQ” – Self

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1,790USドル(約19万7千円)の値段に設定された同Tシャツに対し、消費者の意見は分かれるだろうが、このTシャツの背後にあるデザインの歴史やPradaの工夫を見てみよう。

 

Pradaバナナプリントの誕生は、同ブランドのチーフデザイナーミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)による2011年春夏のコレクション発表(2010年9月にミラノで行われた)に遡る。当時のコレクションには、Tシャツやスカート、ドレスなどのアイテムに、ストライプやモンキー、バナナのトロピカルなパターンがプリントされた。ランウェイの最後に、ミウッチャ本人もバナナのイヤリングをつけて登場した。

同じ年に、同コレクションのアイテムは色々な雑誌にフィーチャーされ、『トップショップ(Topshop)』、『エイソス(ASOS)』、『ハーヴェイ・ニコルズ(Harvey Nichols)』など、数多くのショップを巻き込み、バナナプリントのトレンドを起こした。『ファーフェッチ(Farfetch)』スタイル&クリエイティブ部門のヴァイスプレジデントであるヤスミン・シーウェル(Yasmin Sewell)が同コレクションに対し、“ファッション業界の歴史に残る数少ないショーになるのだ”と述べた。

Dazed

Pradaが今、ソーシャルメディアにおいての顧客を意識し、過去のデザインや商品を掘り出し、ブランドの歴史をトリビュートする工夫が見られる。バナナプリントはその良い例なのだ。2018年上半期決算の増収増益を果たしたPradaの成長に対し、会長のカルロ・マッツィ(Carlo Mazzi)がPradaはブランドのルーツを大切にしながら、時代の迅速の変化に適応し、新しい世代のニーズを応える”と『ブルームバーグ(Bloomberg)』の取材で話した。

2018年の夏に注目されているPradaのバナナシャツは、新しい時代の産物であるオンライン上の話題性を活用し、ブランドの歴史をトリビュートするトレンドのシンボルとも言えるだろう。