ジェイコブスエフェクト
マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)は1997年のLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)入社当時から、ロゴだけは変えてはならないと聞かされていた。しかし、彼はロゴを変えてしまった。
2001年にスティーブン・スプラウス(Stephen Sprouse)と手がけた「アンチスノッブ・スノビズム」で、LVのロゴをアーバン、ストリート、カウンターカルチャー路線に翻案。単に視覚的なロゴの刷新にとどまらず、ファッションとアートのコラボレーションを根幹に据えてのグローバルブランド構築という新モデルを立ち上げた。
それまでバッグとレザーグッズのブランドであったLOUIS VUITTONに、ジェイコブスは、1997年の入社以降、ブランド初となるウィメンズプレタポルテラインを立ち上げた。そして2004年にはメンズウェアを発表。LOUIS VUITTONのメンズラインは現在も、メトロセクシャル・ダンディ、スポーティ・エレガント、ハイテク素材という、ジェイコブスの定めた方向性に概ね沿って展開されている。
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ジェイコブスはスプラウスに加え、ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)、リチャード・プリンス(Richard Prince)、草間彌生、村上隆らともコラボレーションを行う中で、ラグジュアリーを現代化し、業績は4倍に成長した。ジェイコブスが打ち出したのは、ダウンタウンでありながらアップタウン、ヤング、グラマラスで意志の強いヴィジョンだ。やがてデムナ・ヴァザリアへと譲り渡したLOUIS VUITTONでかつてジェイコブスが手がけたコレクションやランウェイは、驚きや大胆さ、反体制的な感情、掟破りを主軸としていた。
Marc Jacobs’ actually designed trash bag looking cross bodies at Louis Vuitton for his SS10. It was definitely a more luxury approach than Demna’s version that is sorely for shock value 🤷🏻♂️ pic.twitter.com/C28j6Tdr0S
— osa (@osamachabbi) November 26, 2022
トム・ブラウン(Thom Browne)、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)へと受け継がれていったLOEWE(ロエベ)でも、いたずらっぽさ、茶目っ気、大胆さ、遊び心を感じさせるショーを展開していた。キム・ジョーンズ(Kim Jones)が後任となったDIORでも、ジェイコブスは平凡を非凡へと変えて見せていた。MSCHFは企業のロゴをハイジャックして話題となったが、マーク・ジェイコブスはその先駆けでもある。
ジェイコブスは噴水、ホテルの廊下、エスカレーター、実物大のLVトレインなどを使ったショーを披露し、ファッション界の偉大なショーマンとして知られていた。ジェイコブスのLOUISVUITTONでの最後のコレクションのテーマが「to the showgirl in all of us(私たちに内在するショーガールへ)」であったのも頷ける。
ブランドの伝統を圧倒的な現代化によって守るという戦術を、LOUISVUITTONは、ジェイコブスが去った後も変えていない。
COLLABORATION コラボレーション
2001年、ジェイコブスはLVのロゴを、スティーブン・スプラウスによるスプレー描きのグラフィティヴァージョンに変身させた。「グラフィティ スピーディ」のバッグは発売と同時に大ヒットし、現在リセール市場でも好評を得ている。
Louis Vuitton by Marc Jacobs and Takashi Murakami pic.twitter.com/bHFDOtiZR8
— $ (@2000sphase) July 5, 2021
2003年には、村上隆版モノグラムバッグのコレクション「アイ・ラブ・モノグラムコレクション」を発表。2006年には日本で「スーパーフラット」モノグラムの広告を放映。村上隆とのコラボレーションでは、今ではすっかりおなじみとなったマルチカラープリントのほか、プティパンダ、モノグラモフラージュ、桜のプリントも登場した。
2013年にジェイコブスが手がけた草間彌生のコラボレーションを、LOUIS VUITTONは2023年に復活させている。
We also get into why Marc Jacobs chose to depict nurses, a little history of nurses’ uniforms, an inside look at the ALLEGED drama surrounding the show and the tongue seen round the world, as well as a look at some iconic handbags. pic.twitter.com/W0i8FYj5dY
— hautelemode (@hautelemess) June 13, 2020
2008年、ジェイコブスはリチャード・プリンスとコラボレーションし、ブラックレースのマスク姿の看護師をランウェイに登場させた。2007年にはグッゲンハイム美術館でプリンスの展覧会「スピリチュアル・アメリカ」を鑑賞したことを受け、パルプ・マガジンの時代のシースルーの制服やマスク、ブランドハットで「ナース・ペインティング」シリーズの絵画を再現。ショーに登場した、プリンスの「ジョーク」シリーズを思わせるハンドバッグは、後にラフ・シモンズ(Raf
Simons)がCalvin Klein(カルバン・クライン)の初のキャンペーンで使用した。
COLLECTORS ITEM コレクターズアイテム
「いつも、不思議で不完全なものに惹かれる。そういうものの方が断然面白い」——ジェイコブス
“I always find beauty in things that are odd and imperfect. They are much more interesting.” – Marc Jacobs
— Marc Jacobs (@marcjacobs) December 17, 2014
自身も熱心なアートコレクターであるジェイコブスは、アートとファッションのコラボレーション、そこから生まれるコレクターズアイテムを、高級ブランド構築手法の一つとして導入した。かつては斬新なものとして見られていたアート作品が、今では高級ファッションアイテムという形態を取って、高級ブランドを形成する存在になっている。
CELEBRITY セレブリティ
今日のファッションクリエイティブディレクターにミューズは欠かせない。ジェイコブスのミューズとなっているのはヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)、ソフィア・コッポラ(Sophia Coppola)、ケイト・モス(Kate Moss)、ミス・ピギー(Miss Piggy)といった面々である。
Miss Piggy in Louis Vuitton fall 2010 in beige (modeled by Rosie Huntington-Whitely) for the BAFTA awards 2012 pic.twitter.com/GAtoHpY7qS
— Haunted Vintage Tits (@malborhoe) November 25, 2020
2012年、ミス・ピギーはマーク・ジェイコブスのデザインによるLOUISVUITTONのカスタムルック姿でBAFTAアワードに出席。その後、BALENCIAGA(バレンシアガ)は「ザ・シンプソン」のファッションショーでポップカルチャーの領域に踏み込んだ。
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LOUIS VUITTONのアイコンキャンペーンもジェイコブスの在籍当時に開始されたもの。メッシ(Messi)やロナウド(Ronaldo)の位置にいたのがペレ(Pele)、ジダン(Zidane)、マラドーナ(Maradona)。モハメド・アリ(Muhammad Ali)、ミハイル・ゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)、キース・リチャーズ(Keith Richards)なども登場した同シリーズは現在も継続している。
※この記事は、作家、ブランドコンサルタント、The Sociology of Businessの創立者であるアナ・アンジェリック(Ana Andjelic)執筆のゲスト寄稿によるものです。
- Words: Ana Andjelic
- Translation: Ayaka Kadotani