GUCCIがAR試着コンテンツ導入
「エース」をバーチャル試着
- By HighsnobietyJapan in style
- 2019年7月1日
「GUCCI(グッチ)」は、公式アプリにARによるシューズ試着コンテンツを導入し、ブランドのキーアイテムの一つとなるスニーカー「エース」がバーチャルに試着できるようにした。同様のシステムをアプリに搭載するファッションブランドは初めてだという。
新プロジェクトの根底にあるのは、「過去と現在」「ヴィンテージとテクノロジー」を融合してきたクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)のユニークな発想。展開を始めた最新モデルも紹介するほか、展開を予定する新作も体験できる。テクノロジー パートナーは、高精度で正確なARによるシューズの試着アプリを開発し高い評価を得ている「Wannaby」。
エースは、あしらうモチーフを絶えず変えながら、毎シーズン新しいモチーフを起用。クリエイティブなデコレーションでブランドにとってキャンバスのような役割も果たしてきた。新AR試着機能ではARで同シューズの各モデルの試着が可能に。画面上で好みのエースを選び、モバイルデバイスのカメラを足元に向けると、バーチャルで「試着」を楽しめる。iOSのみ対応。
公式アプリは公式オンラインショップにリンクし、選択したエースをそのまま購入することもできるほか、バーチャルで着用している写真を撮影し、SNSでシェアもできるという。アプリでは、ダウンロードしてデバイスをカスタマイズできるスペシャルステッカーやウォールペーパーも用意する。
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