McQueen、2024年秋冬キャンペーンを公開。ロンドンの反逆的な若者達の魅力を捉える
- By HighsnobietyJapan in style
- 2024年7月12日
ブランド:McQueen(マックイーン)
McQueenは昨年12月にクリエイティブ・ディレクターへ就任した、ショーン・マクギアー(Seán McGirr)が手がける初のキャンペーンを発表した。
1988年アイルランド・ダブリン生まれのマクギアーは、2014年にロンドンのセントラル・セント・マーチンズでファッションの修士号を取得。過去にはJW Anderson(JW アンダーソン)でレディ・トゥ・ウェアのヘッドデザイナーを務めたほか、Dries Van Noten(ドリスヴァン ノッテン)、UNIQLO(ユニクロ)、Burberry(バーバリー)でも経験を積んだ。
2024年秋冬キャンペーンはイーストロンドンを舞台に、若者達の反逆的な魅力をイギリス人フォトグラファーのグレン・ルックフォード(Glen Luchford)が撮り下ろした。
マクギアーのデビューシーズンとなった本コレクションから、スタッズを全面に配したレザージャケット、ジェットストーンを散りばめたスーツなど強い個性を見せるアイテムが登場。
なお今回のキャンペーンについてマクギアーは、次のように語っている。
「マックイーンはロンドン生まれのブランドで、私が深く愛着を持っているロンドンのイメージを常に体現してきました。マックイーンには、ここで目にする多彩なキャラクター達によって突き動かされる、とても直感的なエネルギーがあります。街の空気を揺さぶり、緊張感に深く寄り添う厳しさと生々しい感覚によって、私はこのエネルギーに生命を吹き込みたいと思っています。ポエティックで原始的、力強くてリアルに感じられるもの。人々から生まれるもの。私はそこに光をもたらしたいと考えています」
ビジュアルと合わせて公開されたキャンペーンムービーからも、自由な都市ロンドンが放つきまぐれさを感じさせる。