music
Tune in and turn up

中国人ヒップホップグループHigher Brothers(ハイヤー・ブラザーズ)のフロントマン、Masiwei(マシウェイ)が、初のソロアルバム「Prince Charming」を2月28日にリリース。3月6日には、同アルバムに収録されている新曲「Bathtub」の公式ミュージックビデオを公開した。

Masiweiが最も影響を受けた90年代のアメリカン・ヒップホップビートに敬意を表したというこのアルバムは、成都、ロサンゼルス、ニューヨークの3都市でレコーディングされた。アイコニックな四川語のリリックによる、バリエーション豊かな全18のトラックで構成されている。

Masiweiはかつて、Higher Brothersのメンバーと中国・成都の小さなアパートメントの2段ベッドで共同生活を送っていた。アルバムは、裕福な家庭にも特権階級にも生まれたわけではないMasiweiが中国を代表するヒップホップアーティストに上り詰めるまでの6年間を投影した作品となっている。自らを「Prince Charming」と称し、自作のダークホースにまたがってさまざまな危険や困難を切り抜けてきた旅路を綴っている。

Masiweiは次のように語っている。「中国に『Prince Charming(黒馬王子)』という古い映画があります。通りを歩く男は一見、ギャングのように見えますが、実は温かい心の持ち主。金持ちではありませんが、良い人間です。前向きなことを発信することで、中国のより多くのティーンエイジャーを鼓舞したかったんです」

Higher Brothersはニューヨークタイムズ紙に「中国のヒップホップ界のスター」と称賛され、その評価はうなぎ上りだ。彼らの楽曲は2億回以上再生され、ScHoolboy Q(スクールボーイ・Q)、Soulja Boy(ソウルジャ・ボーイ)、Ski Mask the Slump God(スキー・マスク・ザ・スランプ・ガッド)、 Denzel Curry(デンゼル・カリー)など、数々のアメリカのヒップホップアーティストとのコラボも発表してきた。2作目のアルバム「Five Stars」は、2019年第一四半期の中国のチャートで1位を獲得。中国の主要なストリーミングプラットフォームの一つ、NetEaseの「Hip Hop Artist Of The Year」にも選ばれている。

Higher Brothersの活躍は音楽シーンのみにとどまらない。adidas(アディダス)やGUESS(ゲス)など世界的ブランドも広告やコラボレーションに抜擢している。Higher Brothersはアジアを代表するヒップホップアーティストとして、世界中から熱い視線が注がれている。