巨匠ピーター・サヴィル
UNIQLOコラボ商品が発売へ
- By HighsnobietyJapan in style
- 2019年6月19日
「UNIQLO(ユニクロ)」は6月24日(月)より、グラフィックデザインの巨匠、ピーター・サヴィル(Peter Saville)とコラボレーションしたコレクションを、ユニクロ店舗とオンラインストアで順次発売する。
サヴィルは、英インディペンデント・レコードレーベル「Factory」の創業者兼アートディレクターとして、音楽を通じて先鋭的なアートワークを発信。現代の視覚文化に影響を与えてきた。同コレクションでは、サヴィルと開発した新たな試み「データライフ」から誕生したデザインを採用した。
日常で起こる動きを科学的イメージに変換した「データライフ」は、サヴィルがクリエイティブの源泉として収集している、コーヒーを作るなどの日常の動作のデータをミクロの世界で覗くと現れる、美しく科学的な模様をビジュアル化したもの。出現した模様を一つのパターンとしてデザインし、既存の幾何学模様ではなく、日常にある情報をデザインに取り込んだ点がユニークなコレクションだ。
アイテムは、「DRY-EX」や「エアリズムレギンス」をはじめとした軽量・吸汗速乾、通気性に優れたTシャツ、ポロシャツ、ソフトレギンス、ショートパンツやパーカなど、メンズ5型、ウィメンズ3型の計8型を取りそろえた。価格は、DRY-EX クルーネック T=1,500円、ポケッタブルパーカ=2,990円(8月下旬)ほか。
詳細情報はこちらでチェック(6月24日情報公開)。
We Recommend
WHAT TO READ NEXT