style
Where the runway meets the street

UNIQLO(ユニクロ)」のグラフィックTシャツブランド「UT(ユーティー)」が、「NEO-MIYAGE」UTを2月17日(月)に発売。

コラボレーションは、土産アイテムを本格的なアートとして楽しんでほしいという思いを込めて製作。デザインには、東京・渋谷のアートギャラリー「NANZUKA(ナンヅカ)」に所属する現代アーティスト13人が参加。日本を代表するポップアートの巨匠、田名網敬一によるアバンギャルドな印象の舞妓、「セクシーロボット」シリーズで世界に名を馳せた空山基が描く忠犬ハチ公など、日本を象徴するモチーフを、気鋭アーティストならではの視点で表現した。

発売を記念し、ストリートカルチャーを基にした作品を発表し続けるオリバー・ペイン(Oliver Payne)によるティーザームービーを公開。2月17日(月)には、アートギャラリーNANZUKAの南塚真史をはじめ、田名網敬一、空山基、YOSHIROTTEN、山口はるみ、佃弘樹、Haroshiが登場するインタビュームービーを公開する。キービジュアルには13人のアーティストのデザインを一枚画にまとめたコラージュ作品を採用。アートディレクションは、どちらもYOSHIROTTENが担当した。