Tiffany & Co. NBAの新たな6つのトロフィーを発表
- By HighsnobietyJapan in life
- 2022年5月17日
ブランド:Tiffany & Co.(ティファニー)
Tiffany&Coは新たにリニューアルしたNBAポストシーズントロフィーのラインナップを発表。NBAチャンピオンシップの勝者に贈られるラリー・オブライエン・トロフィーも一新された。
ブランドは45年にわたりNBAのトロフィーを製造しており、2001年からはNBAファイナルのMVPに与えられるビル・ラッセルトロフィーを中心に製造している。
今回のリニューアルでは、Tiffany&Co.とアーティスト、ヴィクター・ソロモン(Victor Solomon)によりトロフィーが現代的に再構築された。
高さ25.5フィート、重さ30ポンド、24Kゴールドバーメイルとスターリングシルバーで飾られた像に生まれ変わったラリー・オブライエン・トロフィー。
トロフィーの上部にあるボールは、リーグが未来に向かって前進していることを象徴しており、台座のディスクは2046年のNBA100周年に向けて、各優勝チームの名前と今後25のチャンピオンを飾る十分なスペースがある。(今から考えれば2046年は遥か遠くに感じるが、きっとあっと言う間に来るのだろう。)
ラリー・オブライエン・トロフィーと同様に、ビル・ラッセル・トロフィーの頂上は金で施され、バスケットボールが飾られた。バスケットボールという完璧な球体に対するソロモンの好みが反映されている。
重さ11ポンド、高さ17.25インチのこのトロフィーは、NBAの究極の賞のパートナーとして相応しい。
Tiffany&Co.とソロモンは、イースタン・カンファレンスとウェスタン・カンファレンスのチャンピオンにそれぞれ贈られるボブ・クーシー・トロフィーとオスカー・ロバートソン・トロフィーも再構築した。
しかし、今回特に注目すべきは、NBAレジェンドであるラリー・バード(Larry Bird)とマジック・ジョンソン(Magic Johnson)、両者をオマージュしたイースタンカンファレンスとウェスタンカンファレンスのファイナルMVPそれぞれに遺贈される2つの新しいトロフィーが導入されたことだ。
それぞれのトロフィーには、ソロモンのサインである上質な銀製のバスケットボールが、ネットの模様に刻まれた金色の台座に飾られている。
バードとジョンソンの両選手は、自分の名前のトロフィーを持つことを「光栄に思う」とコメントした。
伝説的なスモールフォワードのバードと、ポイントガードのジョンソンは、1992年オリンピック「ドリームチーム」のメンバーであり、何十年にも渡って宿敵として戦ってきた。(もう彼らも既に60代となった。)
トロフィーの他にも、Tiffany&Co.にはNBAとの長い歴史があるが、関わり方を一新することにも意欲的だ。
最近では、ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)との限定版バスケットボールを製作するなど、アレクサンドル・アルノー(Alexandre Arnault)のもと新たな活動に熱心に取り組んでいるようだ。
- Words: Jake Silbert