style
Where the runway meets the street

ブランド:VALENTINO(ヴァレンティノ)

VALENTINOは1月25日(現地時間)、2023年春夏オートクチュールコレクションを発表した。

クリエイティブディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)が表現したのは、オートクチュールの根本となるこの美の価値観を生かした、「クチュールとクラブの世界」の融合。両者が持つ共通の価値を、美の多様性や「内なる真実」を表出させる大胆な表現でコレクションに落とし込んだ。

ショーで使ったセットの一部などは、仏NPO団体「La Réserve des Arts」に提供する。2008年設立の同団体は、使用し終わったショーや舞台のセットや小道具などを回収し、学生やアーティストなど1万人以上のメンバーから成るコミュニティに提供。制作活動を支援している。今回、同団体とコラボレーションすることで、循環型の経済をクリエイティブ分野で支援するプロジェクトに乗り出す。

会場で使った475平方メートルのランウェイカーペットや、ドレープやテキスタイルなどの素材を含むセットの一部は、回収し再生した後、フランスにある同団体の3ストアの内の2店に提供する予定だ。