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Where the runway meets the street

ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

LOUIS VUITTONは、メンズ アーティスティック・ディレクター、故ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)が手掛けた2022年秋冬メンズ・プレコレクションの第2弾を発売した。

ヴァージルの哲学「Boyhood Ideology(ボーイフッド・イデオロギー)」をさらに深めたというコレクションは、慣習的なドレスコードに縛られずジャンルが交わる、未来のワードローブを描いた。

4月に発売した第1弾に次ぐ今回は、アーティストのグスト・レオン(Ghusto Leon)が手がけたグラフィックや、ジャカード織フィルクーペで解釈したグラフィティのシグネチャーデザイン、バンダナのモチーフに染色したタイダイ柄をあしらったモノグラムモチーフなどが登場。

「メンズウェアを作り出すのは少年の心」と語っていたヴァージルがメインコレクションの合間に投入し男性のワードローブを探る手段にもしていたプレコレクション。自身初のプレコレクションでも導入した「Boyhood Ideology」に再びフォーカスした2022年秋冬プ レコレクションは、生前のヴァージルが完成させ、写真に収めたものだ。

テーラリングは、リラックス感のあるカッティングや軽量素材を通して成熟した大人のコードを再解釈。スリーピーススーツは、ベストをラップスカートに置き換え、ブレザーはユーティリティジャケットに、テーパードパンツはフレアパンツにそれぞれ姿を変え、新たなシェイプを取り入れた。今回デニムスーツは伝統と「決別」したという。

カラコルム山脈を思わせるジグザグ模様は、ニードルパンチ、エンボス、トーン・オン・トーンのジャカードに加え、サテンのスーベニアボンバージャケットにも登場した。ニットウェアや、トランクのライニングを彷彿とさせるストライプのスーツ生地に取り入れたグラデーション使いも印象的だった。

夏をテーマにしたルックはスポーツウェアに焦点を当てた。既存のコードにひねりを加え、テーラリングファブリックスなどを採用したトラックスーツや、ヴィーガンレザーのポケットで装飾したワークウェアスーツ、ピンフックのディテールを効かせたドレスシャツなどをラインナップ。パターンでは、機能的なワークウェアにはグラフィックを取り入れ、ジャカードスーツはダミエ・パターンをフェードアウトしてミニチュアのLVイニシャルを浮かび上がらせたほか、デニムにはグラデーションの風景を描写した。グスト・レオンが手がけたグラフィティ風のグラフィックは、フィルクーペ、ジャカード、エンブロイダリーに採用し、ヴェールにもプリントした。

レイヴ・モチーフは、淡い色のペイズリーとモノグラム・パターンのショーツスーツに進化。 パティーナの風合いを施したレザー製のローファーや、脱構築的なラバーソールのドライビングシューズなどのフットウェアは鮮やかな色使いが目を引く。スエード製サケットはモノグラムのフリーズとメタルストラップで装飾し、軽量なサンダルは加工で表面に膨らみを持たせた。

「タティック・ライン スニーカー」は今回メッシュ仕様で登場し、波打つホワイトレザーで覆った。コレクションのグラフィックとテクチャーを体現したバッグは、ダミエ・パターンをズームアップしてチェスボードのサイズにしたバックパックや、様々なパターンやカラー、モノグラムのエレメントをパッチワーク状に組み合わせた「キーポル」、オーバーサイズのLVイニシャルを刺繍し、コントラストカラーを配したシリンダーバッグや財布などを用意した。

2022年秋冬メンズ・プレコレクション第2弾はルイ・ヴィトン ストアと公式サイトで取り扱う。テーラリングは9月に展開予定だ。