life
Life beyond style

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」は、U2のボノと国際NGO「DATA」のボビー・シュライバーが発起人となり2006年に設立された非営利団体(RED)とパートナーシップを結んだ。

 

 

10月9日(水)、世界各地のルイ・ヴィトン ストアと公式サイトlouisvuitton.comで「Louis Vuitton | (RED)」パフュームド キャンドルを発売。キャンドルの購入1点ごとに60ドルが「グローバルファンド(世界エイズ・結核・マラリア対策基金)」に寄付され、エイズ対策プログラムを支援する。

キャンドル「Louis Vuitton | (RED)」は、メゾンのインハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが調香。容器デザインは気鋭プロダクトデザイナー、マーク・ニューソンが手掛け、ハンドメイドのユニークな形状のホワイトセラミックの容器に、メゾンの象徴的な素材であるヌメ革のハンドルが備わり、持ち運びやすさも考慮。乳白色のワックスと、ハンドペイントで鮮やかなマットレッドにコーティングされたウィック(芯)とのコントラストも特徴となっている。

熟考の末に選ばれたという華やかで濃厚なレッドカラーを施したメタル製リッド(上蓋)は、キャンドルの蓋やキャンドルの下に敷くベースとして使えるもの。レッドカラーはパッケージにも採用し、キャンドルと(RED)、エイズ対策運動との繋がりを視覚的に示すアイコニックなデザインとした。

調香はレッドカラーにインスピレーションを求め、最高級の天然香料を厳選。普遍的な価値として、愛や自由、温もり、清らかさを呼び覚ます感動を嗅覚で体験するための香りを完成させたという。甘さの中にペッパーの刺激を秘めたピオニーのフローラルノートが、ジューシーなラズベリーと融合、キャンドルに火を灯すことで、調和や楽観主義、感動的な喜びに満たされるニュアンスに富んだ香りに仕上げた。

220グラム・25,000円(税抜)。数量限定。世界各地のルイ・ヴィトン ストアと公式サイトで販売する。