「AirSmokeZero」は、人気コミック 「範馬刃牙」や、「BABYMETAL」「JP THE WAVY」などの有名アーティスト、ストリートカルチャーを牽引するクリエイター「backsideworks」などとのコラボを実現させ全アイテムが完売しているが、「MetaSamurai」についても「COACH」「atmos」「BEAMS」といったブランドやセレクトショップのほか、人気IP「LUPIN THE ⅢRD」等とのコラボが展開され、今後も「攻殻機動隊」とのコラボが発表されている。
2022年末のホリデーキャンペーンとして展開された「BEAMS CULTUART X MetaSamurai」は、期間中に繰り返しTwitterでトレンド入りし、1BLOCK STUDIOのフォロワーのほか、アート、音楽、ストリートカルチャーなどに対する、感度の高い双方のファンとのエンゲージや来店促進に繋がった。
アイテムへのアクセシビリティ、信頼性、流動性、またオーナー同士のコミュニティ形成といった様々な面からも、デジタルコレクションにはリアルな“モノ”のコレクションには成しえなかった、ダイナミックな機能の拡張が期待できる。IoTを超越したMoT(Metaverse of Things)へと舵を切るデジタルのトレンドをリードする「MetaSamurai」は、周辺に形成される正当なマテリアルの一つとして価値を確立しつつある。