style
Where the runway meets the street

ブランド:DIOR(ディオール)

DIORは、パリのエコール・ミリテールにて2024年サマー メンズ コレクションを発表。

フェミニンからマスキュリンへ、サロンからストリートへ、「ニュールック」から「ニューウェーブ」へ。伝統と破壊を包み込み、様々な影響とポップアイコンのコラージュを形にしている。

ハリントンジャケットやポロシャツ、クルーネック、カーディガンといった、典型的なメンズウェアのアイテムは、ツイードや刺繍、「カナージュ」といった、時代やスタイルを超越するDIORの象徴的な職人技を通じて、平凡から非凡なものへと変貌を遂げる。ルックを彩るバッグは、華やかなものから控えめなものまで、様々なフォルムやカラー、テクスチャーで展開。

ハットデザイナーのスティーブン・ジョーンズ(Steven Jones)は、「ニューウェーブ」のビーニーを再解釈。コケードと呼ばれる花形帽章の代わりに、中国の唐時代(618年〜907年)に誕生した極めて美しいベルベットの花飾り、「絨花」を採用。

©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan
©Morgan O’Donovan

ショーの中でも特に注目を集めたサヴォワールフェールビデオ

ツイードのサヴォワールフェールビデオ ©Andrea Cenetiempo and Sophie

カボション」のサヴォワールフェールビデオ ©Andrea Cenetiempo

「絨花」のサヴォワールフェールビデオ ©Mélinda Triana