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From the ground up

ブランド:Chloé(クロエ)

Chloéは、同ブランド初となるメンズ対応サイズのスニーカーや、メンズにも対応するバッグを発売。

2022年スプリングコレクションでデビューした新作スニーカー「Nama」は、ブランドが進める環境への負荷を最小限に減らす取り組みを反映。メンズ対応サイズも初展開する。

原料の抽出から製造までの全てを追跡し、低環境負荷素材を選定することでスニーカー重量の40%をリサイクルマテリアルで構成。温暖化ガスの排出を35%低減したほか、製造過程に必要な水の使用量を、既存のスニーカー「Sonnie」と比べ80%削減した。

Sonnieと比べ39%軽量化したのも特徴で、ウェイビングは全て100%リサイクルのナイロンやポリエステル、コットン、靴紐は100%リサイクルのポリエステル、ニットはペットボトルから作った90%リサイクルポリエステル糸、ソールの接着は溶剤ベースのグルーより化学薬品の使用が少ない水性グルー、ソールは20%リサイクルのラバーパウダーをそれぞれ採用した。価格は99,000円。

2022年秋冬コレクションで発表したレザートートバッグ「Woody(ウッディ)」も、メンズに対応。スムースカーフスキンのミニマルなデザインのデイバッグで、トップステッチを あしらった同系色の縦のレザーの飾り紐と、刺繍入りカーフスキンで再解釈したブランドロゴが特徴。

内側のコンパ―トメントは、実用的なフラットポケットを備え、ライニングには環境への負担が少ないリネンを使用した。ショルダーで持ち運べる。価格は、Woodyミディアムトートバッグ=216,700円(高さ26×幅37×奥行き12cm)、Woodyラージトートバッグ=233,200円(高さ33×幅45×奥行き13cm、Chloe.com のみでの展開、以上税込)。