style
Where the runway meets the street

GUCCI(グッチ)」は、新年と今年の干支である丑(うし)年を祝し、2020年に50周年を迎えた漫画「ドラえもん」とコラボレーションした「DORAEMON×GUCCI」を1月20日(水)、GUCCI公式オンラインショップ特設ページと、全国のGUCCIショップで発売。

今や新年のお馴染みとなりつつある干支からインスピレーションを受けたGUCCIのニューイヤーコレクション。クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)は、主人公のび太を助けるために22世紀の未来から送り込まれたネコ型ロボットであるドラえもんをフィーチャーし、スペシャルコレクションをデザイン。

ドラえもんはビジュアル撮影にフォトグラファーのアンジェロ・ペネッタ(Angelo Pennetta)を起用した新年を祝うGUCCIの広告キャンペーンにも登場する。このキャンペーンでドラえもんが演じるのは、日常生活を楽しい冒険へと変えてくれる仲間。朝ごはんを食べたり、ビデオゲームで遊んだり、庭でパーティーをしたり、周りの人々の毎日を楽しく彩るかけがえのない「友達」だ。

DORAEMON×GUCCIコレクションでは、GUCCIを象徴する「GGパターン」にお馴染みのブルーのドラえもんがあしらわれたアイテムがメンズ&ウィメンズの幅広いカテゴリーで展開され、GUCCI公式オンラインショップと世界の選ばれたGUCCIショップに並ぶ。デジタルマップに現れるピンマークにちなみ名付けられた、複数の都市で展開する期間限定ショップ「Gucci Pin」では、同コレクションをフィーチャー。GUCCIとのコラボのために特別制作した遊び心あふれる姿に変装したドラえもんをあしらったアイテムは、1月後半より展開予定。このコレクションの全てのアイテムは、100%リサイクル可能な素材で作られたサステナブルな専用パッケージで提供。ドラえもんがあしらわれたグリーンカラーのパッケージのほか、漫画『ドラえもん』50周年を祝うデザインのスウィングチケットも同素材を使用する。

同コラボの誕生を祝して、日本、オーストラリア、中国、香港、インド、マレーシア、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムの各都市の選ばれたGUCCIショップのファサード装飾とストリートインスタレーションにドラえもんのプリントやフィギュアが登場。上海と香港の「グッチ アートウォール」には、コレクションアイテムと同様、GGパターンを背景にポーズを取るドラえもんが。

GUCCI公式アプリでは、ドラえもんがまるで目の前にいるようなARコンテンツが体験可能。スマートフォンやタブレットでグッチ アートウォール(上海と香港)または同コレクション専用パッケージを読み込むと、楽しく動くドラえもんが現れるという。

GUCCI渋谷パルコは、このコレクションの誕生を祝してインスタレーションを展示。GUCCI青山、銀座、新宿、名古屋は、ドラえもんに登場する代表的なひみつ道具のひとつである「どこでもドア」が再現される。

伊勢丹新宿店Gucci Pin
会期:1月20日(水)〜2月2日(火)
会場:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ

阪急うめだ本店 Gucci Pin
会期:1月20日(水)〜1月29日(金)
会場:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11

©Fujiko-Pro , Courtesy of Gucci