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Where the runway meets the street

ブランド:PRADA(プラダ)

PRADAは、2019年に初登場した「プラダ タイムカプセル」の最新アイテムとして、ジェンダーニュートラルな商品とギフト用NFTをリンクさせた「プラダ タイムカプセルNFTコレクション」を発表した。

アディダスオリジナルスとコラボレーションしたユーザー参加型のオープンメタバースNFTプロジェクト「adidas for Prada re-source」に続き、PRADA初の単独のNFTとなる今回。Discord上にユーザーが参加できる新たなコミュニティサーバー「Prada Crypted」を 開設し、毎月第1木曜に行うオンラインイベント「プラダ タイムカプセル」で数量限定のアイテムを24時間、prada.comのみで販売。各限定アイテムには固有のシリアルナンバーを付与し、購入者に専用のパッケージで届ける。

「プラダ タイムカプセル」は、2019年12月にヨーロッパで初登場し、毎月第1木曜に24時間のみオンライン限定のボウリングシャツを発表したプロジェクト。今回の新たな「プラダ タイムカプセル」を手に入れることで、購入者はPRADAのNFTのオーナーになる権利に加え、最初のローンチにさかのぼり2段階で「タイムカプセル」を体験し、希少性や価値の間に相乗効果が生まれるという仕掛けだ。

最新のプラダ タイムカプセルでは、ダミアン・ハースト(Damien Hirst)の息子であるアーティストのカシアス・ハースト(Cassius Hirst)とコラボレーション。PRADAの「アメリカズカップ スニーカー」をカシアスのスタイルでアップデートした「Cass × Prada」コレクションの成功を受けて実現した。

シャツは、カシアスのシグネチャーとなるマスクとスキャンした自身の脳をデザインし、ブラックとホワイトの2色で限定展開。「プラダ リネア・ロッサ」ラインで用いるテクニカルファブリックを使用する。

実物の商品と完全に連携させるため、NFTにはドロップシリアルナンバーと実物の商品のナンバリングを組み込むほか、NFTオーナー限定の特典や体験、今後のリリースへのアクセス権などが提供される。

今回の販売数は100点で、以降は各リリース50点を予定。6月2日22時(日本時間)から24時間限定で、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国本土、デン マーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港、アイルランド、イタリア、日本、ルクセ ンブルク、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、韓国、シンガポー ル、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾(中国)、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリス、 アメリカを対象に販売する。