style
Where the runway meets the street

ブランド:GUCCI(グッチ)

内容:メゾン創設100周年を祝して、「GUCCI ARIA」コレクションを発表した。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)は、創設者グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)を讃え、グッチがブランド創設前に働いていたロンドンのサヴォイホテルをオマージュした架空のナイトクラブ「サヴォイ クラブ」を舞台に、ブランドの発展のきっかけとなった「乗馬」に着目したルックをはじめ、「Balenciaga(バレンシアガ)」、メゾンの100年もの歴史を「ハッキング」した華やかなルックを展開。

ファーストルックでは1994年から2004年までGUCCIのクリエイティブ・ディレクターを務めたトム・フォード(Tom Ford)のセクシャルな緊張感を奪い取り、ミケーレの手によって鮮やかなレッドのベルベットスーツに落とし込んだ。デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)率いるBalanciagaとのアイテムでは、デムナの厳格な反逆精神や、BalenciagaのストライプロゴにGUCCIの「GGパターン」をレイヤードしたオーバーサイズのブルゾンや、同じくBalenciagaのストライプロゴにGUCCIロゴを大胆に融合させたジャケットなどが目立った。

All images by Courtesy of Gucci