life
Life beyond style

ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

内容:LOUIS VUITTONは、コネクテッド製品コレクションから新たにポータブルスピーカー「ルイ・ヴィトン ホライゾン ライト・アップ スピーカー」を7月30日(金)に発売。

オブジェの外観や感触、デザインに着目し、LOUIS VUITTONのウィメンズ アーティスティック・ディレクター、ニコラ・ジェスキエールがデザインしたバッグ 「トゥピ」(フランス語で「独楽」)から着想を得たフォルムを実現。スピーカーとしての機能に加え、アートオブジェとしての活用も提案。レザーをはじめメタルパーツを組み合わせ、メゾンを象徴するシグネチャーをあしらった。

スピーカーは、電源をオンにすると、音や光、動きで用途が明らかに。カバーで覆ったウーファー(低音用スピーカー)が振動し、LOUIS VUITTONのモノグラムフラワーをカラフルにデジタル化した光・音のビートと同調する。トップリングにはLEDバックライトを備え、7色のグラデーションカラーが3種類のアニメーションを表現。切り抜かれた「L-O-U-I-S-V-U-I-T-T-O-N」の文字が特徴的な、中央に施した凹状のスティールバンドは、トップリングの踊るような動きとカラーを合わせた。

スピーカーはドックの上に置くと音が360度の方向で流れ、横向きに置くと特定の方向に音が流れる仕組み。スピーカーのトップに付いたレザーストラップは着脱でき、保護ポーチに入れ持ち運びも可能だ。

重さ約1kg、直径18cm、Bluetooth ®も搭載し、Wi-FiでApple AirPlay2 ® やQplayにも対応。USB-C充電(スピーカーまたはドック)で、最大再生時間は12時間。2台以上のスピーカーを繋ぐことで、より広いスペースや複数の部屋での設定も可能だ。専用アプリ「ルイ・ヴィトン コネクト アプリ」を通じ、カラーコンビネーションやアニメーションの順番、単体での使用・マルチルームセットアップなどの全機能をコントロールでき、スマートフォン上での操作も可能。価格は352,000円(税込)。