style
Where the runway meets the street

ブランド:PRADA(プラダ)

2024年春夏メンズコレクション「FLUID FORM」を発表。

ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)によるPRADAの2024年春夏メンズコレクションは、身体の絶対的な自由を提案。

起点となっているのはシャツで、その構造とディテールをベースとして、スーツ、レインコート、 スポーツウェア、レポータージャケットなど、メンズウェア全体を変容させている。構造を考え直し、再構築するという試みのもと、今回のコレクションはシンプルであることから始まり、拡張という概念、アイデアの増幅、つまりシルエットと実体との間のパラドックスを提示している。

流動性は、従来の硬直的なテーラリングの表現に疑問を投げかける。その中心として、軽さと柔らかさがウェア全体にもたらされ、身体とウェアの間に揺れ動く親密な関係性をつくり出している。こうした考え方は、装いのあらゆる面に浸透していて、ヘッドバンドやアイウェアは単体のパーツで形がつくられている。また、レザーバッグは意外なほど柔らかな手触りに仕上げられている。

シルエットは男性的なスーツのラインを取り入れながらも、その構造とは相反するしなやかさを本質的に備えている。テーラードのウェアはシャツの構造を取り入れ、その典型的なシルエットを新たな繊細さで再構築。コットンポプリンを用いつつテーラリングの要素を取り入れたハイブリッドなウェア。

目的と機能に根底から異議を唱えたものもあり、コサージュやフリンジをあしらうことでフローラルプリントの概念を一新し、静的な存在にいきいきとした動きをもたらしている。この発想をさらに広げ、実用的なポケットからは機能性を切り離し、むしろより装飾的な装置としての役割を与えている。

プラダ財団のDepositoに設けられたショー会場でも、人の形を構成する流動性というコンセプトを改めて膨らませて表現。会場を分断するように流れ落ちる液体は、抽象的な壁をイメージさせ、この壁が常に変化するアンフィラードをつくり出し、その合間をモデルたちが通り過ぎていく。今回のコレクションのウェアは、人間に内在するダイナミックな動きと絶え間ない変化を究極に反映。