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Where the runway meets the street

ブランド「AMBUSH®」を率い、「Dior Homme(ディオール オム)」のジュエリーデザイナーにも抜擢されているYOON(ユン)が女性デザイナーとしてNike、NBAと初めてコラボレーションしたNIKE×AMBUSH® NBAコレクションが12月11日(金)、発売される。

バスケットボールファンの女性に向け手掛けた同コレクションは、エネルギッシュな姿勢でAMBUSH®らしいディテールとスタイルでデザイン。「女性が誇りを持って自分の好きなチームを応援できたら、という思いから生まれました。スタイルを犠牲にすることなく、バスケットボールのカルチャーをバランスよく表現することを考え、メンズファッションを着こなす90年代の強く自立した女性たちを思い出したのです」とYOON。

女性像に加え、「フェミニンなシルエットにすることを意識しました」とも語るYOONが自身の視点も生かしながらデザインしたのは、「ロサンゼルス・レイカーズ」と「ブルックリン・ネッツ」のアパレル。特に手を加えたのは、脇にボタンが付いた伝統的なバスケットボール・ウォームアップ・パンツといい、季節に合わせて保温性を高め、対照的な色のダブルウエスト・バンドで遊び心も効かせた。

ウォームアップ・パンツの下にゲーム用ショーツをはいているスタイルにインスピレーションを受けたもので、クラシックなNBAジャージーにロングスリーブトップを組み合わせることでユニフォームのような印象に仕上げた。チーム名を大胆にあしらったジャケット2型で、YOONの90年代に対する思いを強く表現している。

アパレルに加え、アイコニックなナイキダンクもデザイン。日本のバイクや車、トラックに見られるカルチャーを取り入れ、スウッシュはバイクのマフラーのようにをかかとの先まで伸ばしたデザインに。一部を長くし、形を強調するなど、AMBUSH®らしいアプローチが随所に見られる。

コレクションは12月11日(金)、SNKRS、NIKELAB MA5、AMBUSH® WORKSHOP、WORKSHOP 2と、AMBUSH®のWEBSHOP、DSM GINZAで発売予定。