style
Where the runway meets the street

LA発グローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」は、アーティストやイラストレーターなど幅広く活躍する長場雄との「Stay Home, Stay Safe」をテーマとしたコラボレーションアイテム「YuNagaba x CASETiFYコレクション」を6月24日(水)に発表する。

長場は、シンプルなタッチとポップでどこか愛らしい作風が特徴で、最低限のシルエットでも、何をしているかが伝わりやすい人物イラストを描く。世界中のブランドやアーティストとコラボレーションをするCASETiFYのクリエイティブプログラム「Co-Labプロジェクト」でコラボレーションを実現した。

「ソーシャルディスタンスを取っていても、実はみんながテクノロジーで繋がっている」というメッセージを込め、新しい生活様式が浸透していく時代の中で生活する人々の様々な場面を切り取ったという。ネットを見て、友達や家族とメールやビデオ通話をし、リラックスしている人々がデザインされている。

ケースのタイプはインパクトケース(フロスト、ブラック、ピンク、オーロラ)とミラーケース(シルバー)で、それぞれ3つのシリーズがラインナップ。カスタマイゼーションシリーズには、長場描き下ろしのスペシャルフォントが登場し、12種類のイラストに、自分の名前を手描きフォントで入れることが可能。普段はモノクロが特徴のイラストに、CASETiFYのキーカラーがアクセントとなったケースをラインナップ。シールをランダムに貼ったようなステッカーシリーズ、ソーシャルディスタンスが日常となった今の時代の、それぞれの暮らしを映すソーシャルディスタンスシリーズが並ぶ。

初めての試みとして、ミラーケースに描かれた作品「Chit-Chat」を1作品のみ限定販売。ミラーケースを28個組み合わせてキャンバスにしたもので、長場の作品としては貴重な大型のアートピース。CASETiFYウェブサイトから応募し、抽選での当選者のみ購入可能。香港のラグジュアリーショッピングモール「Landmark(ランドマーク)」内にあるCASETiFYの店舗では、同作品を6月23日(火)から期間限定で展示。

コレクションのために長場がモーションデザイナーの窪田慎と共同で制作したスペシャルアニメーション2本も登場。それぞれの暮らしを垣間見るようなStay Home, Stay Safeバージョン、SNSなどを通してコミュニケーションをとる人々が描かれた「Digital Connection」バージョンの2種類で、CASETiFYの公式サイト、公式ソーシャルメディアで公開する。

Chit-Chat
サイズ:外寸611×555×44ミリ
価格:600,000円(非課税・関税、送料別)
応募期間:6月16日(火)〜6月29日(月)
当選発表:7月2日(木)(当選者のみ通知)

Yu Nagaba x CASETiFYコレクション
展開アイテム:iPhoneケース、 AirPods/AirPodsProリングケース、 スマホスリング、 Macbookケース、iPadケース、ワイヤレスチャージングパッド、スマホ用UVサニタイザー
価格:2,700円〜13,200円(非課税)
※コレクションの詳細や、ウェイトリスト登録に関しては、CASETiFY公式サイトで確認可能