sneakers
From the ground up

New Balance(ニューバランス)」はスタンダードモデル「996」をリニューアルした「CM996」の発売を記念して、国内6ブランド・ショップとタッグを組み、「996 Collaboration Project」によるコラボレーションモデルを7月27日(土)より順次、発売する。

「Year of 9’s」を掲げ、ブランドを象徴する「99X」シリーズを軸にさまざまなプロダクトを展開している今年、春の「997」に続いて秋冬シーズンに取り上げた「996」。1988年、「99X」シリーズの第3弾としてMade in U.S.A.でデビューした同モデルは、舗装された路面でのランニングシューズとして、履き心地の良さやデザイン性から日常でも履かれるロングセラーモデルとして支持を集めてきた。

秋冬シーズンの新作として996を刷新したCM996は、シルエットの細部を、従来のライフスタイルモデル「MRL996」よりオリジナルのMade in U.S.A.「996」に近付けた。インサートはPU素材に変更し、ミッドソールは硬度の異なる2層のEVA構造へバージョンアップ。従来よりも安定性とクッション性の両立を図ったほか、アウトソールデザインもアップデートした。

atmos
N.Hollywood
mita sneakers
Beams Plus
nonnative
United Arrows

発売を記念したコラボレーション企画では、6ブランド・ショップと組み、同じCM996ながらも、各ブランドやショップの個性を表現したデザインが出揃った。それぞれのコラボレーションモデルを表現したクリエイティブも同時リリースし、各ブランド・ショップの「STANDARD」をテーマに、ブランドやショップに馴染みのある「椅子」とともに表現する。

7月27日(土)発売となるコラボレーションモデルは、「atmos(アトモス)」「nonnative(ノンネイティブ)」「United Arrows(ユナイテッドアローズ)」。atmosとのコラボレーションは、左右で色が異なるクレイジーカラーが特徴。スエード×メッシュ素材を使用し、タンラベルとサイドのNロゴをトランスペアレントにした遊び心ある一足。カラーはATN(MIX COLOR)。本体価格は15,800(税抜)。

nonnativeは、レトロランニングシューズをテーマに、毛足の長いスエード素材を使用し、サドル部分はNロゴではなくNBを刺繍で表現。シューレースを外して履けるように、タンはエラスティックゴムを付けてシューズと一体化し、スリッポンとしても着用できる。カラーはNNS(GRAY/BLACK)。サイズはD / 22.0~29.0センチ、30.0センチ。本体価格 は18,800円(税抜)。

柔らかいフルグレインレザーをアッパー全体に使った贅沢なモデルは、United Arrowsとのコラボレーションモデル。アッパーからアウトソールまでオールホワイトで統一し、アクセントにヒール部分のみタンカラーをスエードで配した上品な一足に仕上げた。カラーはUAA(WHITE)。本体価格は15,800円(税別)。

8月3日(土)に発売するのは、BEAMS plusmita sneakersN.Hoolywoodとのコラボレーションモデル。古き良き70年代後半のアメリカンビンテージのサドルシューズからインスパイアされたBEAMS plusの一足は、ノスタルジックなカラーブロックをスエード×スムースレザーで表現した。カラーはBPA(SEASALT/BLACK)。本体価格は15,800円(税抜)。

東京のアーバンライフに着想を得たmita sneakersは、アッパー全体に大胆にあしらったグレーとホワイトのストライプで都会の横断歩道を表現。外側のNロゴはグレー、内側のNロゴはグリーンを採用した。カラーはMIG(GRAY/WHITE)。本体価格は15,800円(税抜)。

N.Hoolywoodが手掛けたのは、ニューバランスのロゴを自由な発想で各部に施し、特につま先部に施した「new Balance」と「996」の刺繍が特徴となる一足。アッパーにはチャコールグレーのヌバックレザー、スムースレザーとメッシュを取り入れた。カラーはNHB(DARKGRAY)。本体価格19,800円(税抜)。6ブランド・ショップともに、サイズはD / 22.0~29.0センチ、30.0センチ。

それぞれのブランド、ショップと公式オンラインストア、ニューバランスオフィシャルストアで7月19日(金)に先行予約が開始。「996」にちなみ、日本では各996足限定で発売する。

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