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Where the runway meets the street

UNIQLO(ユニクロ)」は6月24日(月)より、グラフィックデザインの巨匠、ピーター・サヴィル(Peter Saville)とコラボレーションしたコレクションを、ユニクロ店舗とオンラインストアで順次発売する。

サヴィルは、英インディペンデント・レコードレーベル「Factory」の創業者兼アートディレクターとして、音楽を通じて先鋭的なアートワークを発信。現代の視覚文化に影響を与えてきた。同コレクションでは、サヴィルと開発した新たな試み「データライフ」から誕生したデザインを採用した。

日常で起こる動きを科学的イメージに変換した「データライフ」は、サヴィルがクリエイティブの源泉として収集している、コーヒーを作るなどの日常の動作のデータをミクロの世界で覗くと現れる、美しく科学的な模様をビジュアル化したもの。出現した模様を一つのパターンとしてデザインし、既存の幾何学模様ではなく、日常にある情報をデザインに取り込んだ点がユニークなコレクションだ。

アイテムは、「DRY-EX」や「エアリズムレギンス」をはじめとした軽量・吸汗速乾、通気性に優れたTシャツ、ポロシャツ、ソフトレギンス、ショートパンツやパーカなど、メンズ5型、ウィメンズ3型の計8型を取りそろえた。価格は、DRY-EX クルーネック T=1,500円、ポケッタブルパーカ=2,990円(8月下旬)ほか。

詳細情報はこちらでチェック(6月24日情報公開)。